壱 柚子胡椒 岐 ゆず 島

最後かもしれない商店

最後かもしれない、ブログ

SAIGO KAMO SHIRENAI BLOG
波

柚子ごしょうアレンジレシピ③『茶碗蒸しの柚子胡椒あんかけ』

洋風茶碗蒸しの柚子胡椒あんかけ

『料理教室 Fcafe Cooking Studio』様からの提供レシピシリーズ。

アレンジレシピ第8弾は島の柚子ごしょうを使ったレシピです。

茶碗蒸しの柚子胡椒あんかけ

材料(2人分)

A・卵 1個

A・だし汁 150ml

A・薄口醤油 小さじ1

・ ほうれん草(下茹でする) 1把

・ 海老(茹でておく) 2尾

・ 餅(4等分に切る) 1個

B・だし汁 100ml

B・薄口醤油 小さじ1

B・みりん 小さじ1

B・柚子胡椒 小さじ1/4

B・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ1)

 


作り方

① Aを混ぜ合わせ卵液を作る。 ボールに卵を割りほぐし、その中にだし汁と薄口醤油を加え泡立てないように混ぜて漉し器で漉す。

② 器に餅を2個ずつ入れ、卵液を注ぎ入れ蒸し器で蒸す。強火で2分、弱火で10分。

③ Bを混ぜ合わせ柚子胡椒あんを作る。 鍋にだし汁を入れ温まったら薄口醤油、みりん、柚子胡椒を加えてよく溶かし、水溶き片栗粉でとろみをつける。

④ 蒸しあがった茶碗蒸しの上に柚子胡椒あんをかけ、ほうれん草、海老、柚子皮をのせる。

 

レシピ提供:料理教室 Fcafe Cooking Studio

使用アイテム:島の柚子ごしょう(ショップサイトへ移動します)

食が豊かな壱岐島。高齢化、人口減少を抱え、いつまで手に入るかわからない商品が多数あります。

私たちの仕事は、壱岐島の「これが最後かもしれない商品」の魅力と、生産者であるおじーちゃん、おばーちゃんの知恵や、小さな農業を伝えること。その営みが続くように応援し、ゆくゆくは後継者となる人の出会いを引き寄せたいと考えています。目指すは「最後にならなかった商品」が壱岐島に生まれることです。