壱 柚子胡椒 岐 ゆず 島

最後かもしれない商店

最後かもしれない、ブログ

SAIGO KAMO SHIRENAI BLOG
波

Re島チャンネルの取材で平野レミさんの娘さんが壱岐に来てくださいました!

Re島チャンネル取材

最近テレビでよく拝見する、和田明日香さん(平野レミさんの義娘さん)が、壱岐島に来てくださいました!

きっかけは「Re島チャンネル」(※)というサイトの担当者さんからお話がありまして。(ちなみに、以前取材していただいていた記事はコチラです)

内容は、明日香さんにゆず加工場に来ていただいて、加工場の方々とお話をして、最後かもしれない商店のゆず加工品を使ったレシピを平野レミさんと一緒に考えていただける!という、素敵すぎるお話をいただきまして。もちろん即快諾です(笑)

初めての有名人にドキドキしながら、初めてお会いした時の印象は「オーラがある!」でした。

ただのミーハーです(笑)

そしておキレイなのに3人のママさんだそうで!お仕事と子育てと美しさを両立するお姿、本当に尊敬します。

取材後も、東京での売れ筋商品を教えてくださったり、セレクトショップ情報をシェアしていただいたりなど、親身にお話を聞いてくださいました。組合長とふつうに談笑されたりなど、すごく魅力的で気さくな方で、私たちも即ファンになりました。

その時の取材記事がアップされています。

壱岐と明日香さんの魅力と共に、よかったらご覧ください(*‘∀‘)ノ

Re島めし(下の方に最後かもしれない商店とゆず組合さんが出てきます)

Re島めし(平野レミさんとのレシピ編)

 

※「Re島プロジェクト」のサイト。福岡市と壱岐市、対馬市、五島市、新上五島町、屋久島町で取り組んでいる事業で、2017年日経BP Marketing Awards(ストラテジック部門 優秀賞)を受賞。自治体の枠を超えて、それぞれの島が持つ潜在的な魅力を掘り起こしてPRしている。

食が豊かな壱岐島。高齢化、人口減少を抱え、いつまで手に入るかわからない商品が多数あります。

私たちの仕事は、壱岐島の「これが最後かもしれない商品」の魅力と、生産者であるおじーちゃん、おばーちゃんの知恵や、小さな農業を伝えること。その営みが続くように応援し、ゆくゆくは後継者となる人の出会いを引き寄せたいと考えています。目指すは「最後にならなかった商品」が壱岐島に生まれることです。