壱 柚子胡椒 岐 ゆず 島

最後かもしれない商店

最後かもしれない、ブログ

SAIGO KAMO SHIRENAI BLOG
波

柚子ごしょうアレンジレシピ①『菜の花と柚子胡椒のパスタ』

菜の花と柚子胡椒のパスタ

『料理教室 Fcafe Cooking Studio』様からの提供レシピシリーズ。

アレンジレシピ第2弾は島の柚子ごしょうを使ったレシピです。

菜の花と柚子胡椒のパスタ

材料(2人分)

・ パスタ 160g

・ 菜の花(5㎝幅に切る) 1パック

・ ブロックベーコン(拍子切り) 60g

・ オリーブオイル 大さじ2

・ にんにく(みじん切り) 1片

・ 島の柚子ごしょう(お好みの量で) 小さじ1/4

・ 醤油 小さじ1

 


作り方

① 鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにく、ベーコンを入れて火をつけ弱火でじっくりと香りを出す。

② にんにくがふつふつと踊りだしたら柚子胡椒を入れて溶かしておく。

③ パスタを袋の表示通り茹で、2分前に菜の花を入れて一緒に茹でる。(水の量に対して1%の塩を加えて茹でる)

④③にゆで上がったパスタと菜の花、ゆで汁適量を加え、最後に醤油を加える。

⑤ 器に盛り付け、粉チーズをかけて出来上がり。

 

レシピ提供:料理教室 Fcafe Cooking Studio

使用アイテム:島の柚子ごしょう(ショップサイトへ移動します)

食が豊かな壱岐島。高齢化、人口減少を抱え、いつまで手に入るかわからない商品が多数あります。

私たちの仕事は、壱岐島の「これが最後かもしれない商品」の魅力と、生産者であるおじーちゃん、おばーちゃんの知恵や、小さな農業を伝えること。その営みが続くように応援し、ゆくゆくは後継者となる人の出会いを引き寄せたいと考えています。目指すは「最後にならなかった商品」が壱岐島に生まれることです。