壱 柚子胡椒 岐 ゆず 島

最後かもしれない商店

最後かもしれない、ブログ

SAIGO KAMO SHIRENAI BLOG
波

最後かもしれない商店をやっている人ってどんな人?

トヨナガレイコ

最後かもしれない商店をやっている、豊永レイ子と申します。

福岡生まれ・福岡育ち。そして今年まさに年女の申年36歳、二児の母です。

そんな私が壱岐に移住・起業するに至ったお話を少ししたいと思います。

 

長らく魚市場で働いていた父と、実家が天ぷら屋の母を持つ私は、

おいしいものに囲まれて育ち、ずっと食に興味を持っていました。

 

食べ物を作る農家の人にも尊敬の念を抱いていて、憧れは自給自足の生活。

社会に出てからも、就いてきたのは食関連の仕事ばかりでした。

 

そして、地域おこし協力隊の食担当になったのをきっかけに、

故郷の福岡から壱岐に移住します。

 

住み始めて初めて気づきました。

壱岐は憧れの自給自足が可能な島なのだと。

 

おじーちゃんおばーちゃんが、田畑を耕し、海産物をとって、元気に暮らしている。

お米に至っては、自給率 100%。

とにかく食が豊かだから、農産加工品だってとてもおいしい。

 

しかし、高齢化が平均よりも進んでいて、人口も減っている壱岐。

今の高齢者たちがいなくなってしまうと、手に入らなくなってしまう商品もたくさん…。

考えるだけで胸が痛くなってしまいます。

 

何とか残したい。何とか継続させたい。

そんな想いで立ち上げたのが

「最後かもしれない商店」です。

 

現在は、壱岐の男性と結婚し、壱岐で 2 人の子どもを育てながら、

憧れの自給自足生活を送るおばーちゃんになる日も夢見ながら

 

「最後かもしれない商品」を

「最後にならなかった商品」にするために、奮闘中です。

 

ちなみに、写真は将来のイメージ画像であって、トラクターの運転はできません(笑)

食が豊かな壱岐島。高齢化、人口減少を抱え、いつまで手に入るかわからない商品が多数あります。

私たちの仕事は、壱岐島の「これが最後かもしれない商品」の魅力と、生産者であるおじーちゃん、おばーちゃんの知恵や、小さな農業を伝えること。その営みが続くように応援し、ゆくゆくは後継者となる人の出会いを引き寄せたいと考えています。目指すは「最後にならなかった商品」が壱岐島に生まれることです。