壱 柚子胡椒 岐 ゆず 島

最後かもしれない商店

最後かもしれない、ブログ

SAIGO KAMO SHIRENAI BLOG
波

11月の壱岐はお十夜!体験してきました!

 

仏間

11月。壱岐ではお十夜(じゅうや)という、先祖供養の習慣があります。

お寺にご先祖様の仏間があり、そこに精進料理などをお供えします。お寺の入り口には石屋さんや商店がお供え物などを売っていたり、ちょっとしたお祭りのような賑やかさもあります。

十夜供養の日は、新十夜の方メインで、和尚さんが供養してくださります。
ちなみに、我が家は今年不幸があったので新十夜でした。

スーパーでは「お十夜セット」なるものも売られています。
あるスーパーでは「お十夜セール」なども行われていました。
お十夜時期は、お供え用に派手な和菓子もたくさん売られています。

十夜セット

11/1~1/21まで、島内各お寺さんで十夜供養があっているみたい。

十夜寺一覧

アイターンで壱岐に来た和尚さん曰く、壱岐は宗派に関係なく和尚さん同士協力して供養などをしていることに驚いたと言っていました。

これも壱岐独特の文化ですね^^

 

参考に十夜について詳しいサイトのリンク、2つ貼っておきます

食が豊かな壱岐島。高齢化、人口減少を抱え、いつまで手に入るかわからない商品が多数あります。

私たちの仕事は、壱岐島の「これが最後かもしれない商品」の魅力と、生産者であるおじーちゃん、おばーちゃんの知恵や、小さな農業を伝えること。その営みが続くように応援し、ゆくゆくは後継者となる人の出会いを引き寄せたいと考えています。目指すは「最後にならなかった商品」が壱岐島に生まれることです。