壱 柚子胡椒 岐 ゆず 島

最後かもしれない商店

最後かもしれない、ブログ

SAIGO KAMO SHIRENAI BLOG
波

壱岐のお土産は、かすまき(スイーツ編)

生かすまき

壱岐のお土産といえば「壱岐焼酎」「かす巻(かすまき)」「うに」「干物」などがあります。

その中でも、かすまきは私のお気に入り!(名前の由来はカステラ生地で餡を巻いてるかららしい)

壱岐島内で、かすまきを作っている業者は私の知る限り10業者ほどもあり、それくらい島ではメジャーなおやつです。

福岡の両親もかすまきが大好きで、毎回色々な業者のかすまきを買って帰り、どこの業者がスキか勝手に品評会をしています(笑)

 

ちなみに最近のマイブームかすまきは、土肥製菓さんの「生かすまき」!!

生というだけあって日持ちはしないので、あまりお土産には適していないのですが、そりゃぁもうフワッフワのしっとり生地!そのカステラ生地と餡とが最高のマリアージュを奏でていて・・・(〃▽〃)

先日買いに行ったら売っていなかったので尋ねると、生かすまきは要予約とのことでした。

即電話。やっぱり美味しかった~♡♡♡

食が豊かな壱岐島。高齢化、人口減少を抱え、いつまで手に入るかわからない商品が多数あります。

私たちの仕事は、壱岐島の「これが最後かもしれない商品」の魅力と、生産者であるおじーちゃん、おばーちゃんの知恵や、小さな農業を伝えること。その営みが続くように応援し、ゆくゆくは後継者となる人の出会いを引き寄せたいと考えています。目指すは「最後にならなかった商品」が壱岐島に生まれることです。