壱 柚子胡椒 岐 ゆず 島

最後かもしれない商店

最後かもしれない、ブログ

SAIGO KAMO SHIRENAI BLOG
波

島の柚子ごしょうと卵かけごはんは最強コンビだった!

卵かけごはん

『料理教室 Fcafe Cooking Studio』様からの提供レシピシリーズ。

昨日で9レシピ全て紹介し終えたのですが、いかがだったでしょうか。

感想や、こんな食べ方オススメだよ!等ありましたら、お気軽にメッセージいただけますと喜びます♡

 

そして今回は「島の柚子ごしょう」を使った番外編。

どうしても、この使い方だけはお伝えしたくて。

 

簡単すぎるのでレシピと言えないかもですが…公開します!!

TKG with 柚子ごしょう

そう!卵かけごはんに、島の柚子ごしょうをのせちゃうんです!!

先生も『卵かけごはんに柚子ごしょうを混ぜると美味しさ3割増しになるのでオススメ!』とおっしゃっています。

使う卵はもちろん、壱岐産「しまのたまご屋さん」の”素直な恋たまご(もみじたまご)”。

壱岐産柚子ごしょうと同じ土地で育った者同士、相性バッチリです!

 

柚子ごしょう大好きな主人でさえ、最初は「卵かけごはん×柚子ごしょう」の組み合わせに疑心暗鬼。

ブログに載せるからとお願いして、少しお醤油も垂らして食べてもらいました。

卵かけごはんと柚子ごしょう

結果。

5日連続で食べています(笑)

 

先生も「柚子胡椒ないと物足りなくなるのよね」とおっしゃるほどの最強コンビです。

最後かもしれない商店の「島の柚子ごしょう」は香りも良く、程よい粒感もあり、辛さも塩分もマイルドなので、さらに卵かけごはんに合うのだと思います。

もう卵かけごはん専用柚子ごしょうで売りたいくらい(笑)

どうぞお試しくださいー(*‘∀‘)ノ

 

レシピ提供:料理教室 Fcafe Cooking Studio

使用アイテム:島の柚子ごしょう(ショップサイトへ移動します)

食が豊かな壱岐島。高齢化、人口減少を抱え、いつまで手に入るかわからない商品が多数あります。

私たちの仕事は、壱岐島の「これが最後かもしれない商品」の魅力と、生産者であるおじーちゃん、おばーちゃんの知恵や、小さな農業を伝えること。その営みが続くように応援し、ゆくゆくは後継者となる人の出会いを引き寄せたいと考えています。目指すは「最後にならなかった商品」が壱岐島に生まれることです。