壱 柚子胡椒 岐 ゆず 島

最後かもしれない商店

最後かもしれない、ブログ

SAIGO KAMO SHIRENAI BLOG
波

柚子シロップアレンジレシピ②『柚子ティーソーダ』

柚子ティーソーダ

『料理教室 Fcafe Cooking Studio』様からの提供レシピシリーズ。

アレンジレシピ第4弾は島の柚子シロップを使ったレシピです。

目安としては、グラスの半分までが紅茶で残りがソーダって感じです!是非何度も作ってお好みの割合を見つけてくださいね(*‘∀‘)ノ

 

柚子ティーソーダ

材料(500mlのグラス1杯分)

・ アールグレイティーパック 1個

・ 炭酸水

・ 島の柚子シロップ 大さじ1.5

・ 氷 適宜

・ ミント(飾り用)

 


作り方

① ポットに ティー バッグを1個入れ、熱湯100㏄を注ぎ、約2分蒸らした後、ティー バッグを取り出します。

② グラスに柚子シロップを入れ、氷を入れる。

③ 紅茶を氷に当てながらゆっくりとグラスの半分まで注ぎ入れ、最後に炭酸水を注ぐ。

※ ゆっくりと注ぐことによってグラスの中でグラデーションができます。

 

レシピ提供:料理教室 Fcafe Cooking Studio

使用アイテム:島の柚子シロップ(ショップサイトへ移動します)

食が豊かな壱岐島。高齢化、人口減少を抱え、いつまで手に入るかわからない商品が多数あります。

私たちの仕事は、壱岐島の「これが最後かもしれない商品」の魅力と、生産者であるおじーちゃん、おばーちゃんの知恵や、小さな農業を伝えること。その営みが続くように応援し、ゆくゆくは後継者となる人の出会いを引き寄せたいと考えています。目指すは「最後にならなかった商品」が壱岐島に生まれることです。