壱 柚子胡椒 岐 ゆず 島

最後かもしれない商店

最後かもしれない、ブログ

SAIGO KAMO SHIRENAI BLOG
波

贈り物研究家の方がブログで紹介してくださっています!

富士山

東京行きの飛行機からの富士山、つい写真に撮っちゃう田舎者です(笑)

東京・贈り物研究家☆原田康子さまがご自身のブログで「最後かもしれない商店の柚子加工品セット」をご紹介くださっています!!

しかも、たくさんの使い方と共に絶賛していただき、感激( ;∀;)♡♡♡

 

私達からしたら当たり前になってしまっているのですが、やはり「無添加」というのはとても魅力的なのだと改めて認識しました。ポテトサラダに使ってくださったり!今度私も試してみます(*‘∀‘)

【島の柚子ごしょう】の紹介ページ

 

「ゆべし」は日本全国見まわしても、壱岐にしかない調味料。関東の方からしたら「ゆべし」イコールお菓子なんですね、発見です!!

【不思議調味料 ゆべし】の紹介ページ

 

この柚子シロップは、本当に完成された商品。味も香りも絶妙なんです。とある飲食店様で、日本全国の離島の商品を食べ飲み比べた結果、この商品はダントツの人気だったそうです。原田様、センスも良いしお料理上手な方で、たくさんのアレンジもしていただいています。

【島の柚子シロップ】の紹介ページ

 

しかしさすが大都会、東京。

「贈り物研究家」というお仕事があることに驚き!!

でも確かに、あれだけ何でもある東京だと、確かな人に選んでもらえるサービスってとても助かりますよね。お客様に喜ばれる、大都会ならではの素敵な職業ですね(*^-^*)

食が豊かな壱岐島。高齢化、人口減少を抱え、いつまで手に入るかわからない商品が多数あります。

私たちの仕事は、壱岐島の「これが最後かもしれない商品」の魅力と、生産者であるおじーちゃん、おばーちゃんの知恵や、小さな農業を伝えること。その営みが続くように応援し、ゆくゆくは後継者となる人の出会いを引き寄せたいと考えています。目指すは「最後にならなかった商品」が壱岐島に生まれることです。