壱 柚子胡椒 岐 ゆず 島

最後かもしれない商店

最後かもしれない、ブログ

SAIGO KAMO SHIRENAI BLOG
波

壱岐の食卓を公開します ~Ver.我が家編~

最近スマホで撮影した写真を見てみたら、見事に食べ物ばかりでしたので、勝手に壱岐の食卓ということで公開したいと思います(*‘∀‘)ノ

1.チョコケーキ

チョコケーキ

壱岐でこんなケーキが直売所などで売られています。先日初めて買いました。壱岐島民にとっては、とても懐かしい定番スイーツ!緑と赤のドレンチェリーがまたいい味を出しています。

2.福寿(ふくじゅ)の皿うどん

福寿の皿うどん

壱岐にある地元民御用達の中華料理屋「福寿飯店」。ここの皿うどんorスぺシャル皿うどん(通称スぺ皿)の人気は高く、年始に親戚が帰って来た時も皿うどんをテイクアウトしてみんなで食べました。我が家はエビの甘カラ(写真左)も人気メニュー。

同じく中華料理店「にしき亭」も人気で、島内では

にしき亭派 vs 福寿飯店派

皿うどん派 vs スぺ皿派

と盛り上がるネタのひとつでもあります(笑)

3.おもち

あんもち

壱岐では、年中お餅が売られています。今はだんだん少なくなってきたようですが、年末は各家庭や地域で餅つきがあっています。これはご近所さんからのおすそ分け。つきたてのあんもちです。うまい♡

4.年越しそば

壱岐産そば

壱岐に唯一ある製麺所「松尾製麺」のおそばで年越しそばをしました。ちゃんぽん麺もあったり、松尾製麺は壱岐島民にとって欠かせない業者さんのひとつです。

5.壱岐牛すじ入りおでん

牛すじおでん

壱岐は「壱岐牛」も有名ですがなかなか高くて買えません汗。そんな壱岐牛の牛すじがお手頃価格で手に入る「ミートショップうめしま」さん。自社の「梅嶋牧場」で肥育した壱岐牛を販売している、牧場直販のお店。隣には食事もできる「味処うめしま」もあります。いつも満員の人気店です。壱岐産の大根と一緒におでんにしました!

6.丸天(まるてん)

丸天

お馴染みの丸天も、壱岐のは甘々のウマウマです♡食感もやわらかくて、島ではうどんに入れたり、ちゃんぽんに入れたり、おやつで食べたり、そのままお酒のアテにしたりと、壱岐のソウルフードのひとつでもあります。

7.法事うどん

法事うどん

先日あった法事後の食事会で最後に出てきた「法事うどん」。椎茸だしです。こちらも甘くて癖になる味、美味しかった!

8.ひきとおし

ひきとおし

お義母さんお手製のひきとおし。(写真は3日位経ってしまっているので食材クタクタですが汗)

子供たちが帰省したら食べたいとリクエスト率の高いメニューのひとつです!こちらも各家庭の味があるようで、私もすっかりお義母さんのひきとおしのファンです♡

 

以上、最近こんなもの食べましたのご紹介でした(*‘∀‘)ノ

食が豊かな壱岐島。高齢化、人口減少を抱え、いつまで手に入るかわからない商品が多数あります。

私たちの仕事は、壱岐島の「これが最後かもしれない商品」の魅力と、生産者であるおじーちゃん、おばーちゃんの知恵や、小さな農業を伝えること。その営みが続くように応援し、ゆくゆくは後継者となる人の出会いを引き寄せたいと考えています。目指すは「最後にならなかった商品」が壱岐島に生まれることです。