壱 柚子胡椒 岐 ゆず 島

最後かもしれない商店

最後かもしれない、ブログ

SAIGO KAMO SHIRENAI BLOG
波

島の柚子シロップのおすすめアレンジ

 

島の柚子シロップ

我が家の2歳の息子も大好きな「島の柚子シロップ」

先日もコホンコホンと咳をしていたのでホット柚子茶を作ってあげました。はちみつも入っているし、ゆずにはビタミンCもあるし、身体も温まるし、この時期は家族でよく飲んでいます(*^^*)

そこで改めて「島の柚子シロップ」の楽しみ方をご紹介したいと思います♡

1.【定番】ドリンクとして

冬や風邪の引きはじめの時は、お湯で割ってホット柚子茶。

オシャレな飲み方は、炭酸で割ってゆずサワー。

夏場は水で割ってクラッシュ氷なんて入れて、柚子ドリンクに。

壱岐は壱岐焼酎も有名なのですが、焼酎に柚子シロップを入れても美味♡

島ではカラオケ好きなおじーちゃん達が多いのですが、歌う前に焼酎の柚子シロップ割りを飲んだらすごく良い点数が出るという話を聞いたことがあります(笑)

 

2.【番外編】いつもの食卓に

トーストに合わせて、はちみつのようにつけて食べるのも美味しいです!

柚子トースト

大根なますも簡単にできます!塩もみした大根に「島の柚子シロップ」とお酢を加えるだけ。

大根なます

あとは、ゼリーを作ったり、ヨーグルトにかけたり、かき氷のシロップに使ったり、タルタルソースに入れてみたり。原材料が柚子果汁と砂糖とはちみつだけなので、アレンジも簡単に思います。

我が家はもっぱらドリンクで無くなりますが、柚子を使ったレシピの代用に使えるので、いろいろ試すのも楽しいかもですね(*‘∀‘)ノ

参考に柚子レシピのまとめサイト貼っておきます♪

食が豊かな壱岐島。高齢化、人口減少を抱え、いつまで手に入るかわからない商品が多数あります。

私たちの仕事は、壱岐島の「これが最後かもしれない商品」の魅力と、生産者であるおじーちゃん、おばーちゃんの知恵や、小さな農業を伝えること。その営みが続くように応援し、ゆくゆくは後継者となる人の出会いを引き寄せたいと考えています。目指すは「最後にならなかった商品」が壱岐島に生まれることです。